2010年11月22日

天井の仕上材

醸造長の夏丘です。

天井の仕上材を貼りました。
高円寺麦酒工房は住宅街にあり、お二階さんもお住まいのためなるべく音を反響させないような天井材、床材を選びました。
素材選びには長いこと頭を悩ませましたが、天井は麻、床はココヤシ繊維と、自然素材のものに決定しました。

床、天井、壁が完成すれば、あとは机を作って、全体の仕上げに入ります。


▼首がツラい…
Image687.jpg

posted by 高円寺麦酒工房 at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

テーブル作り

醸造長の夏丘です。
ビールが出来るまでの間に、店造りを仕上げます。

今日からテーブル作りを開始しました。
椅子からの距離がどれくらいが一番居心地がよいのか、色んなお店に行ってチェックしてみて、自分なりのベストを見つけました。

テーブルは全部で5つ作る予定です。今週はこれに専念します!

image-20101125005926.png
posted by 高円寺麦酒工房 at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

樽詰め

醸造長の夏丘です。

二度目に仕込んだビールの樽詰めが終わりました。

▼シリコンチューブの中をビールがサイフォンの原理で移動中。
image-20101127114243.png


このあとサーバ設置、空調の再工事が済んだら、また仕込みます。

最初の二種類はオープン時に提供予定です。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビアサーバー工事

醸造長の夏丘です。

▼発酵室の換気扇に、ダクトを取り付けました。
image-20101127210526.png

ビールが発酵する際に、酵母は二酸化炭素を大量に生産し、それが部屋に充満します。ちゃんと換気をしないと人が気を失って死亡事故にもなりかねません。

二酸化炭素は空気より重く、部屋の下に溜まるため、ダクトを床まで伸ばしたのです。


◇ ◇ ◇

さてニットクさんが工事に来ました。ビアタップ6本を設置します。

▼シャンク
image-20101127210631.png

▼透明がビアホース、緑が炭酸ガスホース
image-20101127210707.png

アメリカの Micro Matic社からパーツだけ輸入も検討しましたが、品質面で国産にしました。


▼チューブカッター
image-20101127210801.png

営業さんが、長年自分でつかっていたものを、僕にプレゼントしてくれました。嬉しい! 職人さんの道具ってドラマがありますね。また力を分けてもらいました。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

床完成

醸造長の夏丘です。

大学の先輩2人が床の施工を手伝ってくださいました。

ほぼ毎日、丸ノコで木材を断裁しているので、店内は木くずがたくさんあります。
そのため、先輩と僕ら夫婦の4人で掃除から始めました。

いつも作業はほぼ奥さんと2人でやっているので行き詰まったりするとなかなか抜け出せないのですが、、

▼4人でやると早い早い! 一気に終わりました。
Image248.jpg

▼完成!
IMG_1714.JPG

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする