2011年02月03日

レッドエール Ver1.03 提供開始

醸造長の夏丘です。

昨日よりレッドエール Ver1.03 提供スタートしております。
飲み頃を迎えるのは2月中旬かと思われます。

 ◇ ◇ ◇

仕込装置が調子悪く、いまレッドエールしか仕込めません・・。
土曜日に新しいポンプが来るので、そしたら集中して仕込みます!

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

道具を使いこなす

醸造長の夏丘です。

▼糖化工程に使うポンプ(緑)を、新調しました。
IMG_2221.JPG

これまでは冷却に使うポンプ(銀)で併用していたのですが、小麦が詰まりやすく悩んでおりました。

さて昨日ペールエールを仕込んだところ、あれれ?流量が上がりません。
水で練習したときは上手く行ったのに・・・

メーカーさんに何度も電話で相談し、まだ模索中ですが、とりあえず配管を改善することにしました。
現状は、鍋底からサイホンの原理でポンプに行くようにしていました。(鳥居と呼ぶそうです)

ただし、ポンプにとって理想なのは、サイホンを使わない高低差のみの配管とのこと。
どうなるか判らないけれど、何でもやってみようと、さっき加工が終わりました。

▼鍋下部に穴をあける。
IMG_2228.JPG

道具の方は、こうやって使ってください、というのがある。
人間の方は、こう使いたい、という希望がある。
その落とし所は試しながら見出すしかありませんね。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/10のお知らせ

店長の利枝です。
いつもありがとうございます。


明日2/10(木)の営業は18時以降は予約を沢山頂き、テーブルが満席となりました。
16時開店ですので、食事もされるお客様には、早い時間のご来店をおすすめいたします。

宜しくお願いいたします!
posted by 高円寺麦酒工房 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

レッドエール Ver1.04 提供開始

醸造長の夏丘です。
本日より、レッドエール Ver.1.04 提供スタートいたします。
前作より後に残る苦味を控えめにしました。

また、アメリカンペールエール Ver1.21 並行提供スタートです。
樽内二次発酵中ですが、生まれたてのビールを味わうのも楽しいですよ。
前作より苦味が少しだけ減りました。

いずれも飲み頃は2月下旬となりそうです。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

久々に木工作業

醸造長の夏丘です。

▼ウッドデッキに雪が積もり、まるでスキー場に来ているような気分です。
IMG_2233.JPG

▼家族連れのお客さん、お子さんが、こんなところに。
IMG_2234.JPG


 ◇ ◇ ◇

さっと小一時間、久々に木工作業しました。

▼注文カウンター下に、空のグラスを置いていただく棚を3段。
IMG_2240.JPG

▼タップ下の受け棚のさらに下に、補助棚。
IMG_2241.JPG

▼奥さんが、お客さんに渡す御注文札を新調中。
IMG_2238.JPG
posted by 高円寺麦酒工房 at 00:06| Comment(5) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

レッドエール Ver1.05 提供開始

醸造長の夏丘です。
本日よりレッドエール Ver1.05 提供スタートします。

レッドエール / Red Ale
 赤茶色の飲みごたえあるビールです。苦味づけにも高級なカスケード種ホップを使用。麦の甘みと、やさしくかすかな苦み。前作と違う酵母を使いました。初期比重1.065 樽内二次発酵中

【本日提供中】
レッドエール Ver1.05
アメリカンペールエール Ver1.21

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

2/19現在のビール

醸造長の夏丘です。


現在提供中の自家製ビールは2品種ですが、まもなくペールエールがなくなり、今日明日はレッドエール1種類のみとなりそうです。

ペールエールやヴァイツェンを増産できるよう努めておりますので、宜しくお願いいたします。
posted by 高円寺麦酒工房 at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ペールエール一番搾り Ver1.22 提供開始

醸造長の夏丘です。
本日より、ペールエール一番搾り Ver1.22 提供スタートします。

麦酒工房の設立からお世話になった先輩の、第一子誕生を記念して仕込みました。一番搾り麦汁をメインにした、ピュアで贅沢なビール。 麦本来の華やかな香りと、ホップのフルーティな香りが特徴です。苦味づけにザーツ種ホップ、香りづけにはカスケード種ホップを使用しました。初期比重1.058

※少量生産につき、おひとり様2杯までとさせていただきます。

【本日提供中】
アメリカンペールエール Ver1.22
キリン3種

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

レッドエール Ver1.1 提供開始

醸造長の夏丘です。
本日より、レッドエール Ver1.1 提供スタートします。

レッドエール / Red Ale
赤茶色の飲みごたえあるビールです。麦の甘みと苦み。
まだまだ寒い季節、アルコール高めに設定しました。毎日でも飲みたくなるビール。原料の工夫と企業努力により、破格のお値段に。
初期比重1.062 樽内二次発酵中 飲み頃は3月上旬です。


【本日提供中】
・アメリカンペールエール Ver1.22 ※少量生産につき、おひとり様2杯までとさせていただきます。
・レッドエール Ver1.1
・キリン3種

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れ物のお知らせ

忘れ物のお知らせです。


■野球帽(カーキ色)   今月上旬
■カメラ         一昨日
■傘(エメラルドグリーン)本日


お心当たりがありましたら、ご連絡お待ちしております。 


.
posted by 高円寺麦酒工房 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする