2011年05月02日

GW営業の変更

夏丘です。

GW最初の3日間で、多くのお客さんに自家製ビールを飲んでいただき、ありがとうございました。
その結果、昨日の夜の段階で自家製ビールが全て完売してしまいました。
次のビールがただいま発酵中ではありますが、明日の営業には間に合いそうにありません。
そのため、明日3日の営業はおやすみさせていただきます。
また今週末くらいまでは一種類の状態が続いてしまいそうです。
何卒よろしくお願いいたします。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

GW営業の変更 (2)

夏丘です。
本日は休業しております。

また明日4日も、自家製が提供できそうにありませんので、
仕込と樽詰に専念し、営業は休業させていただきます。
ご不便おかけし申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
posted by 高円寺麦酒工房 at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

4月の募金報告、別れと旅立ち、夏支度

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ペールエール ver1.32
ブロンドエール ver2.12
ブロンドエール ver2.13
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【5月の店舗休業日】2,6,9,10,16,17,23,24,30,31日
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。GW中は急なクローズもあり、お越しくださったお客さまには申し訳ありませんでした。
これからもっとビールを沢山飲みたくなる季節が来ます、気合入れて頑張ります。

4月も義援金をありがとうございました!
皆さんの想いがつまった43,477円、日本赤十字社へ渡してまいりました。
僕達夫婦も、機会あるごとに少しずつですが募金させていただいております。

店からは、1杯10円募金が4月末までに54,330円にもなりました。
これは南相馬へ贈られます。

IMG_2649.JPG


そしてこれは個人的な話ですが、一昨日、僕ら夫婦とこのお店のことを誰よりも応援してくださった先輩が、宮城県へ行ってしまいました。
今回の震災により被災地の教員不足が起きているそうで、東京都が職員を派遣する復興支援を行っているとのこと。都内の小学校の先生だった彼は、自分ができること、と決意し、自らの志願で宮城県の先生になるのです。

毎週末には必ず来店くださり、僕らを応援してくれた方が今度は被災地を応援するために旅立ちました。
僕らも1年後、先輩に会ったときに、一段とたくましくなった彼に恥じぬよう、精進していきます。


 ◇ ◇ ◇

ビール造りの合間に、色々と充実してきました。

▼グループのお客さんには、ジョッキに印を付けはじめました。
IMG_2642.JPG

これでどれが自分のジョッキなのか判りやすくなります。おおむね好評いただいています。
同じジョッキを使い続けることで、お客さんも待つこと無く、僕の負担も軽く、洗剤使用による環境破壊も抑止され、みんなが良くなります。
もちろん取り替え希望も承りますので。

▼タップ4本増設。うち1つは窒素混合ガスによるサービング対応です。余裕が出たら遊んでみます。
IMG_2624.JPG

▼ウッドデッキにベンチ製作。
IMG_2630.JPG

座面はちょっと高めです。
IMG_2627.JPG
posted by 高円寺麦酒工房 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

新しいビールが発酵中、5/18研修

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ペールエール ver1.32
ペールエール ver1.33
ブロンドエール ver2.13
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【5月の店舗休業日】2,6,9,10,16,17,23,24,30,31日
※18日は18時開店
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。
5月18日水曜日、夕方まで研修に行って参ります。東京国税局主催のビール醸造技術研修です。
そのため同日は18時開店とさせていただきます。宜しくお願いします。

集中して仕込んだ甲斐あって、空樽が無くなるほど樽詰ビールが充実してきました。
現在発酵中は、アメリカではなくベルギーの酵母を使ったベルジャンペールエール(の出来そこない?)と、ベルジャンウィット(ベルジャンホワイト)、それにイーストインディアンペールエールです。どれも初挑戦ビールばかり。特にウィットは発酵室に良い香りが立ち込めて楽しみです!
明日はブロンドエールを仕込む予定、失敗してもめげずに造り続けますよ〜

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

夏支度 (2)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ペールエール ver1.32
ペールエール ver1.33
ブロンドエール ver2.13
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【5月の店舗休業日】2,6,9,10,16,17,23,24,30,31日
※18日水曜日は18時開店
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。
各テーブルにあったメニューの紙は、これまでは三角柱型に折って、卓上に置いていました。

▼それを壁面収納式にしました。
IMG_2695.JPG

これで完全に卓上からモノが無くなり、衛生的でスッキリしました。
しかしもうひとつの目的は、これ▼のため飛ばされぬよう固定する事です。

▼扇風機を2台設置完了
IMG_2699.JPG

さぁ、果たして何月までクーラー付けずに過ごせるか・・。

同じものを仕込室にも取り付けました。煮込み中は今でもかなり暑く、しかし窓も開けられず、夏が思いやられます。強い風さえあれば紛れるでしょう。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

ベルジャン提供開始

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
クリームエール(旧アメリカンペールエール) ver2.0
ベルジャンペールエール ver1.0
ブロンドエール ver2.14
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【店舗休業日】5/30,31,6/6,7,13,14,20,21,27,28
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。
ベルジャンペールエール提供スタートしております。
ベルジャンホワイトもやっと発酵が終わりそう、もうすぐ登場です。
しかし、こんなに時間のかかる酵母だったとは・・。最盛期は造れませんね。。

現行のアメリカンペールエールは、バージョンアップし「クリームエール」になります。
タンパク質や酵母によりとても濁っており、フレッシュなほど美味しい。
苦味はあまりなく、ホップの良い香りが口の中にやさしく広がる。

本来アメリカンペールエールは、クリーンで透明、酵母感も少ないべきで、僕もこれを目指そうとしていましたが、多くのお客さんに支持されている現行ビールの良さも失いたくない。

そこで、開発方針を二つに分け、現行タイプの追求を「クリームエール」と呼ぶことにしました。
ただし本来のクリームエールのように副原料は使っていません。麦芽100%です。

 ◇ ◇ ◇

今週よりフードメニュー新しくなりました!
目玉は、「盛岡じゃじゃ麺ビビンバ風」720円です。売上から50円をチャリティーいたします。
ビール1杯10円チャリティーも継続中。宜しくお願い致します。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする