2012年05月01日

カウンター作成

夏丘@阿佐ヶ谷です。

一階のビールカウンターを作成中です。

image-20120501203904.png

image-20120501203928.png


一人でこもって作業をしていると行き詰まる事が多々あり、このカウンターについてもずっと悩んでいたのですが、とりあえず形にしていきます。
改善はいつでもできますしね!

▼やっと形が見えてきた
image-20120501204230.png

posted by 高円寺麦酒工房 at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ドラフトマスターズ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
・ホワイトエール ver1.5
・クリームエール ver2.2
・ブロンドエール ver2.9
・ストロングエール ver1.5
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら

【店舗休業日】
5/14,15,21,22,28,29, 6/4,5,11,12
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

タクヤ、ヒロミ、コカゲの3名で

キリンドラフトマスターズスクールに行って来ました!(ツヨシは残念ながら予定が合わず)
P1060958.JPG

ビールのことを学んだり
P1060944.JPG

ビールの注ぎ方の実習
P1060948.JPG

ビールサーバのメンテナンスなどなど
コピー 〜 P1060954.JPG

色々学んで、3人とも無事
ドラフトマスターズスクール修了致しました!
P1060956.JPG

今後も、より一層美味しいビールを提供できるように頑張りたいと思います!

posted by 高円寺麦酒工房 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ビール装置【国産編】

夏丘@阿佐ヶ谷です。

麦酒道場にビールサーバーが来ました。
高円寺ではビールサーバーを使わず、樽ごと冷蔵庫にいれていましたが、阿佐谷では距離があるためビールサーバーを使います。

国産最高能力のビールサーバーが納品されました。
▼サーバーの技術者さんたち。
image-00240517021456.png

キリン製品の中でも高度技術を要するエクストラコールドやフローズンなどを手がけるスペシャリストです!

自家製ビールに関しても色々と相談に乗ってもらってます。

普通はビールを注ぐカウンターが出来てから、サーバーを設置するのですが、自分が最も使いやすいビールカウンターを作成すべく、まだまだ試行錯誤している最中なので、先にビールサーバーを納品してもらいました。

これでよりイメージが膨らみます…!


◇ ◇ ◇

本日は久しぶりに高円寺のカウンターに立ちました。
ビールを飲んでそれぞれの時間を過ごされるお客さんの笑顔に元気を貰いつつ、阿佐ヶ谷の応援もしていただき、ますます気合が入りました。

次回はビール装置【輸入編】です!

.


posted by 高円寺麦酒工房 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

テーブル天面の木材を買い出しに

夏丘@阿佐ヶ谷です。

昨日は朝からクルーのコカに車を借りて買い出しに行ってきました。
二階レストランスペースのテーブル天面用の木を大量購入しましたが、友人の村山が一緒に行ってくれて助かりました。昨日のような重いものを買う時に男手があると本当に有難いです!

数ある木材の中から、テーブルにした時に綺麗な木目となるような板を選りすぐってきました。


▼厨房カウンターを作成中
image-20120520225852.png

▼僕は木を切り、村山は掃除。
石膏ボードクズが大量にでていたので、ガラ袋に入れて貰います。貴重な休日にいつもありがとう!

image-20120520230205.png

image-20120520230236.png


.









posted by 高円寺麦酒工房 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GO!GO!SUMMER!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
・サマーウィートエール
・クリームエール ver2.2
・ブロンドエール ver2.9
・ストロングエール ver1.5
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら

【店舗休業日】
5/21,22,28,29, 6/4,5,11,12,18,19,25,26
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

5月ともなると、天気がいい日は暑くなりますね!

もう夏!という感じです。

GO!GO!SUMMERですね!

ビールも夏ということで、サマーウィートエールを販売中です。

ホワイトエールをアメリカンスタイルにしたスッキリタイプの小麦のビールです。

来週はまた違うビールが出るかも?!

お楽しみに!!

タクヤ
(先日KARAのライブに行って来ました!!)


posted by 高円寺麦酒工房 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

展示会にて

夏丘@阿佐ヶ谷です。

今日はお昼まで現場で作業をし、それから池袋サンシャインで開催されていた酒問屋主催の業者向け展示会に行って来ました。

何百店ものメーカーや商社(主に飲料)が出店されていて、一見ビールとは関係ない例えば日本酒やワインにしても、売り方や見せ方、異なる立場、共通するお客さんへの思い。また世の中の動向を聞けたりと、色々と学ぶことが多かったです。

また現在阿佐谷麦酒道場のビールサーバーを設置中ということもあり、各メーカーさんが使っているビールサーバーを色々見させて貰いました。宝酒造のハイボールサーバーが面白かった!

▼試しにビール注がせてもらいました〜

image-00240524000306.png


posted by 高円寺麦酒工房 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こいいろクリーム販売中!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
・サマーウィートエール
・クリームエール ver2.2
・こいいろクリーム(限定)
・ブロンドエール ver2.9
・ストロングエール ver1.5
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら

【店舗休業日】
5/28,29, 6/4,5,11,12,18,19,25,26
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こんばんは!

今日は暑かったですね!

クリームエールの仕込みでしたが、汗ダクダクでした。

夏がくるのが怖いです。

さて、今週からまた新しいビールが登場です!

その名も「こいいろクリーム」!!

(うわ、恋色?どんな味なのかしら?)

という期待?を裏切り、濃い色のクリームです!

カラメル麦芽を使用し、少しコクがある仕上がりです。

是非お試しください。

120524_2113~01.jpg
↑こいいろと定番のクリーム

また今日樽詰めしたストロングは、

久々に結構苦い仕上がりです!

苦いビールがお好きな方におすすめ!!

ではでは!


タクヤ




posted by 高円寺麦酒工房 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

週末の助っ人

夏丘@阿佐ヶ谷です。

高円寺のチーム拓哉がよくやってくれているので、最近は妻が営業に出なくても大丈夫になりました。
また二人、二人三脚で店づくりの毎日です。

今日は義母と義姉がお手伝いに来てくれ、妻と三人で仮設事務スペースの解体、二階と屋上の掃除をしてくれました。

屋上はウッドデッキ仕様ですが、ウッドデッキの隙間から雑草が…!
また、麦酒道場は、阿佐ヶ谷名物ケヤキ並木の真下に位置しているため、景色は抜群ですが、落葉の時期の屋上掃除の大変さが今から目に見えるようなのです。
今日は屋上が使われていなかった数年前から溜まりに溜まった落ち葉の掃除をして貰いました。

▼柵の溝に大量の枯葉が…

image-20120526234540.png


▼雑草も枯葉もスッキリ!
70Lゴミ袋が7個もでました。

image-20120526234623.png

image-20120526234656.png



明日はいよいよ和室作りです。
高円寺より数倍広く、スーパー銭湯の休憩場のようなイメージで作りたいです。



.
posted by 高円寺麦酒工房 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

和室作り1

夏丘@阿佐ヶ谷です。

今日から和室作りを開始しました。
和室予定場所に積み重なった荷物を片付けてから、先ずは採寸です。

▼荷物も片付いてすっきり

image-20120528012257.png

▼和室床下の支えとなる束を製作

image-20120528012506.png

▼こんな感じて床下。

image-20120528012629.png

image-20120528012702.png


▼奥さんの落書き。
明日で終わるといいけれど…
image-20120528013211.png



.




posted by 高円寺麦酒工房 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする