2012年06月02日

一階ロングベンチ

夏丘@阿佐ヶ谷です。

麦酒道場の一階は、醸造所が主ですが、近所の方がお一人でもふらっと立ち寄れるように、喫茶店感覚の席を作ります。
先ずは得意のロングベンチから造り始めました。

▼枠組み作成中

image-20120602005515.png



▼麦酒工房と同じロングベンチ。
ヒノキのいい香りが広がります。

image-20120602005620.png

image-20120602005707.png

image-20120602005747.png





ここに小ぶりなテーブルをいくつか並べる予定です。


.
posted by 高円寺麦酒工房 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

ビール装置【輸入編】

夏丘@阿佐ヶ谷です。

本日待ちに待ったタンクが納品されました。
実はこのタンクが手元に来るまで、いろいろあったのですが今日やっと思い通りに手元にやってきて、本当嬉しいです。

遡ること五月末。
僕は中国に三泊の出張に行ってきました。このタンクが作られている工場に、検品に行ったのです。
今回購入したのは四基ですが、金額的にとても大きい買い物で、決して失敗は許されない。万が一、手元に届いた時に、自分のイメージと違う物であったら、、なんて絶対にあってはいけないことでした。
高円寺のことはタクとクルーに任せられるし、僕がいない間、工事は進まないけれどそれは仕方ないと割りきり中国は山東省、済南の工場へ現物をチェックに行くことにしました。
幸い義姉が中国語が出来るので、通訳としてついて来てもらい二人で行って来ました。

(中国について早々、新幹線が満員で予定していた宿まで行けなかったり、北京の人のパワーに圧倒されたりと、色々楽しいことがあったのですがそこはまた後日)

▼工場にやっと到着!僕のタンクを作っている最中でした。
IMG_0091.JPG

IMG_0110.JPG


そこで幾つか重要な改善項目を発見し、結果、中国まで行って本当に良かったです。現地のスタッフさん達もみんな親切で、その工場で頂いたビールの美味しかったこと!



そして本日、そのタンクが横浜港からやって来たのです。
タンク三基の重量はおよそ1トン(もう一基あとから来ます)。
人手がいるので、高円寺からタクとコカ、それに学生時代からの友人と先輩が快く手伝ってくれ(東海林さん、谷口、村山いつもありがとうございます!)、男手6人、監督役として、高円寺に続き阿佐ヶ谷も設計してくれた一級建築士の父、奥さんの8人で万全のスタンバイ。

▼奥さんは本日のカメラマン役。

image-00240603000800.png



朝10時、トラックが時間通りにやって来ました。
▼大きい!
クレーンで降ろします。中国 青島の港から横浜港まではるばる海路を運ばれてきました。

image-00240603000846.png

image-00240603000932.png

image-00240603001037.png

image-00240603001139.png





▼厳重に梱包されており、その開梱だけでも一苦労。
みんなで苦戦。

image-00240603001300.png
image-00240603001507.png




やっとこさタンクにお目にかかれました。
ここからがまた大変です。
男6人でやっと持てる重さ。

▼ここからは、動画でご覧下さい!
一基目





二基目。だいぶ手慣れました。

最後、三基目はとてもスムーズに。
無事に全て設置完了しました。

作業中、通行人の皆様には気を遣っていただいたり、ご近所の皆様にもご理解・ご協力いただきありがとうございました。

その後、タンクが入っていた鉄容器を物置きにしようと玄関横に設置したのですが、それが案外苦戦しました。。

とりあえず明日から水を張ったり試運転してみます。
わくわくします。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

クルー新規募集!

夏丘です。
阿佐谷麦酒道場のスタートに向けて、クルー(アルバイト)を新規募集します!!

【時給】850円〜(試用有)
【職種】キッチン&ホール 4名
【場所】高円寺または阿佐ヶ谷
【時間】土日16-22時前後 ※今後変更の可能性あり
【年齢】20〜30歳位(男女不問)
★元気で前向きな方!
★自転車通勤OK!(交通費無)
★土日両方できる方歓迎

ご応募は、履歴書に写真貼付のうえ、6/13(水)までに持参または郵送ください。
追って面接日時(6/15-17予定)をご連絡いたします。

166-0002 杉並区高円寺北2-24-8 高円寺麦酒工房 宛

harigami.JPG
posted by 高円寺麦酒工房 at 19:15| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

阿佐谷も免許取得しました!

夏丘@阿佐ヶ谷です。

本日2012年6月14日、ついに阿佐谷も醸造免許を取得しました!

▼2回目ですけど、やっぱり嬉しい!!
photo2012061402.JPG

これから麦酒づくりのスタートです!!


 ◇ ◇ ◇

阿佐谷麦酒道場のブログ開設しました。
http://asagayabeer.blogspot.jp/

これから高円寺麦酒工房とあわせて何卒よろしくお願いいたします!


能村夏丘
posted by 高円寺麦酒工房 at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

和室作り2

夏丘@阿佐ヶ谷です。

昨日今日と初めてうちのクルーが店づくりを手伝いにきてくれました!助かる!


昨日、先ずは和室作りから。
前回は自分でここまでやっていました。
▼この上が畳になります。

image-20120620005803.png


和室の壁に木を組む作業は先日採用が決まったばかりの新入りクルー、ふっきーがやってくれました。

▼まだ営業に出てもいないのに店づくりの手伝いに名乗りをあげてくれました!頼もしい!

image-20120620005900.png



初めての大工作業とは思えないくらいの出来映え。
ふっきーはとても器用です。

▼一日かかって完成。

image-20120620010010.png

image-20120620010055.png



※先日新規につくった阿佐ヶ谷ブログの調子が悪いので、またしばらくこっちに書きます。






posted by 高円寺麦酒工房 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和室作り3

昨日の続き。
今日は和室の天井。

▼今日はまた新入りクルーが手伝いにきてくれました。ありがとう今井ちゃん!
天井に麻布をはります。

image-20120620011646.png

image-20120620011719.png


▼重い麻布を支えながら、ずっと上を向いての作業は大変なのに半日で完成。今井ちゃんもとても器用です。

image-20120620011847.png


この後、先日コカの車を貸りて購入した、和室に合う照明を設置したところ、とてもいい仕上がり。
後は奥さんがしっくいを塗って、畳を敷けば和室の完成です。


posted by 高円寺麦酒工房 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塗り作業

夏丘@阿佐ヶ谷です。

阿佐谷麦酒道場の一階は、高円寺麦酒工房と異なる点と、似通う点があります。

異なる点は、醸造スペースがお客さんにも見えるところ。
ビールを注ぐビアカウンターの後ろには大きなタンクがあり、そこからビールを注ぎますし、向かって左側には高円寺より数倍広い仕込み室があります。
ここで醸造家希望のクルーにビール作りを教えていきます。

似通う点は店内の雰囲気。
先日来作ったロングベンチに壁のしっくい。
▼塗り作業は奥さん担当。高円寺でずっとやっていたので得意。


image-20120620013724.png


明日はここに楕円形カウンターを作ります。
高円寺では知らないお客さん同士、カウンターで話が盛り上がっている様子を何度もみているので、またそんな場になるようなテーブルができればいいなぁと思います。


▼二階レストランの壁。ビール業界を目指す青年が手伝いにきてくれました。ペンキを塗って貰います。
仕事が丁寧!

image-20120620014312.png


今日は四人で作業したので色々はかどりました。助かります、ありがとう!


.

posted by 高円寺麦酒工房 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一階丸カウンター他

夏丘@阿佐ヶ谷です。

今朝店にきたら、昨日の台風による大量の落ち葉が…。
ケヤキ並木は観るのはキレイですが、お掃除が大変ですね。先ずは今井ちゃんと奥さんで落ち葉掃除から。


僕は一階丸カウンターを作りました。
▼木をこんな風に並べます。

image-20120620203929.png


真ん中の溝には、高円寺の丸カウンターと同様に、ビールの主な原料である二条大麦とホップを埋め込みます。


▼脚をつけて

image-20120620205142.png

image-20120620205220.png


▼ある程度完成です。

image-20120620205317.png



今井ちゃんは二階レストランの壁に木を組む作業。
▼とても器用にこなしますね〜

image-20120620205708.png


人がいるとこんなにもはかどるとは…!


.




posted by 高円寺麦酒工房 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

鏡大移動

夏丘@阿佐ヶ谷です。


今日もいつもの三人がお手伝いに来てくれました。
▼ウッドデッキを高圧洗浄機でお掃除。
壁の木組み。
壁のペンキ塗り作業。

image-20120621220842.png


image-20120621220757.png


image-20120621220915.png



男手が四人揃ったところで、ずっと前からやろうと思っていた鏡の移設が出来ました!

▼中途半端な箇所にあった鏡。
先ずは壁ごと引きはがします。

image-20120621221022.png

image-20120621221101.png




▼裏はこんな様子

image-20120621221136.png



▼二階から外階段を降りて、一階のカウンター内に運びます。
男四人でもかなり重い。

image-20120621221236.png



ようやく一階に。移設が完了しました。
▼空間が広く感じますね。

image-20120621221334.png

image-20120621221414.png



その勢いで、先日甲府から運んで来たビールタンクの残りの一基も中に入れます。
前回は六人でやった作業を四人で。
▼みんなお疲れさま〜!

image-20120621221458.png


posted by 高円寺麦酒工房 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

レンジフード自作

夏丘@阿佐谷麦酒道場です。


今日も朝からふっきーが来てくれました。

午後からは厨房のレンジフードを作成しました。

▼ここに設置します。
ふっきーが頑張って亜鉛板を曲げてます。

image-20120622222512.png

image-20120622222547.png


▼ある程度完成です。

image-20120622222630.png


image-20120622222659.png


今週クルーがお手伝いに来てくれたおかげで、店づくりがだいぶはかどりました!

.


posted by 高円寺麦酒工房 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする