2012年07月02日

週末の店づくり

夏丘@阿佐谷麦酒道場です。

昨日土曜日は、僕ら夫婦は買い出し、クルーの今井ちゃんはその間一人で夜遅くまで店づくりをしてくれました。
僕らはまたもやコカの2d車の荷台に山ほどの荷物をかかえてきました。
たくさん収穫がありましたよ。

そして本日は3人のクルーと一緒に店づくり。
飲食業一筋のてっつぁん。二階テラス席を綺麗にお掃除。
▼力持ちで頼もしい!

image-20120702001722.png



▼今井ちゃんは厨房の照明、音響、和室の仕上げ等何でも器用にやってくれます。

image-20120702001815.png



午後からは床を一気に仕上げます。
▼雑然とした店内。まだ材木だらけです。

image-20120702001902.png



▼自作のベンチを木材置き場として活用。


image-20120702002016.png



▼とりあえず片付け完了。

image-20120702001231.png


ここに先日買ってきたココヤシ素材の床材を敷いていきます。
これも店内の足音が響かず、吸音作用があり、ナチュラルな素材感でいい雰囲気ですね〜


▼奥さんが敷き詰め、僕がそれをビス止めし、ふっきーが端を裁断。人海戦術で一気にやります。

image-20120702004040.png

image-20120702004121.png


400本以上ビス止めしたので右手が若干痛いですが、やっと完成!一気にお店らしくなりました。
高円寺麦酒工房の床材は、寒い冬に先輩二人に手伝ってもらいながら敷きました。
そして今、これから開店するお店のクルーと一緒店づくり出来る事がとても嬉しいです。
新しいお店がオープンに向け着々と進んでいる実感と、ワクワク感で一杯です。

image-20120702004232.png








posted by 高円寺麦酒工房 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ホップの装飾

夏丘@阿佐谷麦酒道場です。

本日はふっきーと中野に買い出し、塗料等購入。その間奥さんが店内テーブルヤスリがけと着色、保護剤の塗布をしました。

買い出しから帰ると、先日購入したホップのガーランドをふっきーがレイアウトしてくれました。

▼前職の関係か、ふっきーはセンスが良い!

image-20120703005133.png

一階、二階と素敵に装飾出来ました。
ビールの主な原料であるホップを眺めながら飲めるって何だか嬉しいです。


.

posted by 高円寺麦酒工房 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

和室完成!

夏丘@阿佐谷麦酒道場です。

昨日はこれまで最多の6人での店づくり。
今井ちゃん夫婦、ふっきー、高円寺クルーのヒロ、僕ら夫婦で朝から作業がはかどりました。


女性陣は厨房をピカピカにお掃除。
阿佐谷麦酒道場のフードメニューはちょっと珍しい形態になります、お楽しみに〜

今井ちゃんは一階カウンター用のシャンデリアの取り付けをしてくれました。
▼同期のふっきーと協力

image-20120704223646.png

このシャンデリアはお世話になっている先生からいただきました!
一階のイメージにぴったりです。
先生ありがとうございます!

image-20120704223957.png


ふっきーは女性用化粧室を素敵にコーディネート。
▼アジアンテイストに仕上がりました〜

image-20120704224218.png


和室もやっと完成!
▼クルー皆で合宿出来る位広い!
20人位で貸切にも対応できるようにします

image-20120704230826.png





お店の一階で作業をしていると、前を通る方々にオープン日を聞かれたり、応援の言葉をいただいたりで身が締まる想いです。
今月オープン目指して、ラストスパート頑張りますよ〜。






posted by 高円寺麦酒工房 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

ラストスパート

夏丘@阿佐谷麦酒道場です。

いよいよ店づくりもラストスパートですが、まだまだやる事も山積みの最近です。
5〜7日はふっきー&今井ちゃんと一緒に店づくり。
本日はその二人とてっつぁん、夕方からはユウスケもお手伝い。

▼高圧洗浄機で外壁のお掃除。
image-20120708232942.png


▼てっつぁんが店中の窓ガラスをピカピカに。

image-20120708233138.png


今井ちゃんは元照明のプロ。店中の電気関係をやってくれました。
今日は屋上ビアガーデンの提灯のセッティング。
▼いい雰囲気の屋上!

image-20120708233515.png


夜になり、厨房担当のふっきーとユウスケがフード試作会。ビールにあうおつまみをいっぱい作り、皆でプチ宴会です。


▼夜の屋上はこんな雰囲気。最高です!
お一人限定、ハンモック席も!

image-20120708233943.png


image-20120708234023.png





posted by 高円寺麦酒工房 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

ホップ収穫ツアー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
・サマーウィートエール ver.2.0
・クリームエール ver2.2
・ブロンドエール ver3.0
・ストロングエール ver1.5
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら

【店舗休業日】
7/17,18,23,24,30,31, 8/6,7
16日(月)は祝日のため営業致します。
18日(水)が振替休業となります。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

7月9,10日に高円寺、阿佐ヶ谷のクルーで

信州の知人が自家栽培しているホップの収穫のお手伝いをしてきました!

午前中は雑草退治!

そして午後はいよいよ収穫作業!

P1070070.JPG

P1070068.JPG


すごく大きく元気に育ったホップに感動!

暑い中の作業に思わず笑顔が溢れます!
P1070088.JPG

みんなで作業すると早い早い!

そして元気に育ったホップはダンボール1箱に収まらないくらい大量!

P1070090.JPG

麦酒工房のビール造りにと分けてもらってきました。

ありがとうございます。

とれたてホップを使用したゼイタクな麦酒がもうすぐ飲めます。

お楽しみに。

タクヤ


※※※ 振替休日のお知らせ! ※※※

今週月曜日16日が海の日で祝日のため営業致します。

そのため18日の水曜日が振替休業となります。

お間違いのないよう〜!

お知らせでした。



posted by 高円寺麦酒工房 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

阿佐谷麦酒道場OPENのお知らせ

阿佐谷麦酒道場OPENのお知らせ(仮)

7月14日(土)
阿佐谷麦酒道場がついにオープン致します。
営業時間は15時−21時
当面は土日祝日のみの営業となります。

告知が遅くなっているので
簡単にですがお知らせでした。

タクヤ
posted by 高円寺麦酒工房 at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿佐谷麦酒道場OPENのお知らせ(確定)

夏丘です、お知らせがギリギリになってしまいました。
ビールの状態も良好になりました、7月14日土曜日15時よりオープンいたします。

▼詳細情報です!
http://asagayabeer.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html

今後とも、街のビールやさんを応援よろしくお願いします!!!

阿佐谷麦酒道場 公式ブログ
http://asagayabeer.blogspot.jp/
posted by 高円寺麦酒工房 at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿佐谷麦酒道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

穫れたてホップストロング

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
・クリームエール ver2.3
・ブロンドエール ver3.1
・ストロングエール ver1.5
・穫れたてストロングエール
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら

【店舗休業日】
7/23,24,30,31, 8/6,7
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

いつの間にか梅雨も明け

一気に暑い夏がやってきましたね。

今日は雨が降ったお陰もあり、少し涼しいですが。

さて、先日信州で収穫し分けて戴いた

穫れたてのホップを使用したストロングエールを限定で提供中です。

とってもフルーティです!

是非お試しあれ。

タクヤ


posted by 高円寺麦酒工房 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

ベルジャンホワイト提供中

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
・クリームエール ver2.3
・ブロンドエール ver3.1
・ストロングエール ver1.6
・サマーウィート ver3.0
・ベルジャンホワイト ver1.0

【店舗休業日】
7/30,31, 8/6,7,13,14,20,21,27,28
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こんにちは!

夏本番!外に出れば汗がすぐに吹き出すほどの猛暑!

そんな暑い日にピッタリの新作!!

スッキリで低アルコールのベルジャンホワイトを提供中です。

是非1杯目にグイッとどうぞ!


※穫れたてホップのストロングエールはご好評につき完売いたしました。

仕込み第二弾をお楽しみに。

タクヤ



posted by 高円寺麦酒工房 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする