2013年04月02日

麦酒工房物語(3)

麦酒工房物語 
           語り・能村夏丘

   3

 新年度になりましたね! 阿佐谷麦酒道場では1月からクルーによる醸造も始まり、現在8名が醸造に励んでおります。
 その中でも木村優佑は、故郷である宮城・女川で一刻も早く麦酒工房をスタートし、見えぬ明日への活力にしてもらいたいという想いを僕に話してくれました。

 できる、できない。ではなく、やるか、やらないか。木村は今月から、高円寺麦酒工房店長となります。短期集中の修行を支えるのは、新醸造長となる蛻艨Aベテランクルーのヒロ、木景、一平。
 3年目の高円寺麦酒工房に、どうか暖かい応援をお願いいたします! ご指摘も、どしどしお待ちしております!

 ところで今年から醸造を始めたメンバー6人のうち、3人が醸造のために店の近くへ引っ越して来ました。これはみんな本気だ・・! ヤル気に応えるために、活躍できる場を早く増やさないといけません。

 かくして私は、3号店への挑戦を決断しました。いま物件探しに走り回っております。
 私達のゴールは、日本中どこにでも街のビール屋さんがあること。ビールが究極に身近になること・・・。

 つづく

前回の物語はこちら

posted by 高円寺麦酒工房 at 12:27| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

本日限り?ストロング祭り開催中!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
・クリームエール ver2.61
・ブロンドエール ver4.01
・ストロングエール ver2.0
・ホワイトエール ver2.1
・アンバーエール ver2.6
・スイートストロング
・長期熟成ストロング1
・長期熟成ストロング2
【店舗休業日】
4/8,9,15,16,22,23,30,31
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今夜から荒天のようですね。

キムラくんが都合によりお休みなので

昨日、今日とタクヤが高円寺のカウンタにたってます。

そこで昨年から熟成させているストロングの樽を大放出!

新ストロング、長期熟成ストロングが2種、

高アルコールの甘口スイートストロングを提供中です。

飲みに来てね!

タクヤ

posted by 高円寺麦酒工房 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

新ビール!ビタークリーム出来ました!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
・クリームエール ver2.61
・ブロンドエール ver4.01
・ストロングエール ver2.0
・ホワイトエール ver2.1
・ビタークリーム ver1.00
・長期熟成ストロング
【店舗休業日】
4/15,16,22,23,30,31
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

キムラです。今夜は寒いみたいですね?

今日からビタークリームがでています。
ニガいクリームつくりました!!
ニガいのが好きな人は是非
飲んでみてください

あと新メニューで私の地元の女川の「あげかまの卓上焼き」オススメです!
そのまま食べても焼いても美味しいです。
醤油も宮城の醤油揃えました。


posted by 高円寺麦酒工房 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする