2013年09月01日

荻窪ビール工房

こんにちは、夏丘@荻窪です。
初夏より店造りをしていた荻窪ビール工房が、いよいよ本日オープンします!

▼営業時間など
http://ogikubobeer.blogspot.jp/2013/08/blog-post_31.html

▼店への行き方です
http://ogikubobeer.blogspot.jp/2013/09/blog-post.html

高円寺麦酒工房のような街のビール屋さんが増えました!
宜しくお願い申し上げます!

blogger-image--1555817795.jpg
posted by 高円寺麦酒工房 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

三店舗体制となりました/炊き出し支援金ご報告

夏丘です。
五月から続いた荻窪の店作りも無事に終わりました。
九月からは、高円寺麦酒工房、阿佐谷麦酒道場、荻窪ビール工房の三店舗となりました!
もちろんそれぞれで醸造していきます。「三人寄れば文殊の知恵」とは申しますが、店舗間での技術交流や、レシピ共有など、メリットを活かしながら、いつも応援してくださるお客さんにこれからももっと喜んでいただけるように、スタッフ一同、これからも精進してまいります!

高円寺麦酒工房に新しい店長がやってきました。阿佐谷北から来た藤川です。
仕事熱心な藤川ですから、きっとこれまで以上に美味しい麦酒を作ると思います。引き続き、麦酒工房を宜しくお願いします!

そして阿佐谷麦酒道場店長は、現醸造長の柳井が兼任し、新たに社員も増えました!
柳井も阿佐谷の広い設備を十二分に活かし、フルーツをふんだんに使った新ビールなどに次々と挑戦しています。
秋の新作も期待してください!

***********

さて、東日本大震災から二年半が経ちました。
僕の師匠である吉備土手下麦酒醸造所の永原社長とスタッフの方々は、震災直後から継続的に宮城県南三陸町へ炊き出しに行っていらっしゃいます。
(その様子は人と生きるブログを是非ご覧下さい。)

僕も昨秋、数日間ですが一緒に活動に参加させてもらいました。
人と生きるの炊き出しは、大量調理に向くカレーやシチューといった料理だけでなく、ロールキャベツやハンバーグといったちょっと手の混んだ美味しいメニューを一度に何種類も用意します。
被災地の方も普段の外食に行くような気持ちになれると喜んでいただいて、交流の場にもなっているそうです。
震災後数回に渡って岡山からワゴン車を運転し、炊き出しに向かっていますが、今もまだ来てほしいという声があるとのことです。
次回は10月に向かう予定と聞きました。

日々の営業で手一杯の僕らは被災地に行くことが出来ません。
そのため、高円寺店の募金箱でお客様から頂戴したお心の51,850円と、先日の高円寺阿波おどり二日間の外売りの半額104,225円合わせた156,075円、活動資金の足しにお送りいたしました。(ちなみに人と生きるの活動資金はすべて自社捻出と周囲からの支援で、炊き出しはずっと無料で頑張られています)

これから三店舗でレジ横に募金箱を設置しますので、皆様のお気持ちを宜しくお願いいたします。
尚、炊き出しチームよりいただいた炊き出しの活動写真のアルバムは高円寺麦酒工房から阿佐谷麦酒道場に移しますので、ご覧いただける方は阿佐谷店員までお申し付け下さいませ。

20130905_005359.jpg

20130812_230234.jpg
posted by 高円寺麦酒工房 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

秋の三連休の営業日

9/1から高円寺店店長になりました藤川です。

ビールの仕込み自体は阿佐谷店でやっていたのですが、設備が違うと慣れなくて戸惑う部分もあります。

美味しいビール作れるよう頑張りますので皆様宜しくお願いします。


9月の秋の三連休の営業日のお知らせです。

今回はあいにくの台風になってしまいましたねー

14、15、16日は土日祝時間15〜21:30(21:00DL)で営業します。
振替で17日が仕込専念日(お店も休みです)18日定休日となります。
来週も同様に21、22、23日が土日祝時間、24日が仕込み日、25日が定休日となります。

営業日が変速的になりますのでご注意下さい。


姉妹店ブログはこちら↓↓

荻窪ビール工房 
http://ogikubobeer.blogspot.jp/

阿佐谷麦酒道場 
http://asagayabeer.blogspot.jp/

iPhoneから送信
posted by 高円寺麦酒工房 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風のため本日18時オープン(予定)です

台風18号の上陸をうけ、従業員の安全確保のため通常よりオープンを遅めさせていただきます。

本日9月16日の営業時間

高円寺麦酒工房・荻窪ビール工房
18時オープン(予定)とさせていただきます。
20時半フードラスト、
21時ビールラスト、21時半クローズです。

阿佐谷麦酒道場
18時オープン(予定)とさせていただきます。
22時半フードラスト、
23時ビールラスト、23時半クローズです。

なお少ないスタッフにて営業いたしますので、
メニューの一部変更や品切れなどの場合ご容赦いただけると幸いです。
ご不便をおかけし申し訳ありません。
宜しくお願い申し上げます。
posted by 高円寺麦酒工房 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

ブラウンエール提供開始

店長藤川です。


台風が過ぎたらめっきり秋の気配。朝晩は肌寒く感じる位ですね。残暑はどこへやら?

涼しくなってきたこの時期にぴったりのブラウンエールが登場です。

カラメルモルトを使ってほのかにコーヒーをおもわせるような香りと苦味が特徴のビールです。
カラーは濃いですが飲みやすいですよ!!


先週は残念ながら台風でしたが今週は天気良さそうですね。3連休お時間あればお越し下さい!

21、22、23日が土日祝時間(15〜21:30 DL21:00)24日が仕込み日、25日が定休日となります。


姉妹店ブログはこちら↓↓

荻窪ビール工房 
http://ogikubobeer.blogspot.jp/

阿佐谷麦酒道場 
http://asagayabeer.blogspot.jp/

iPhoneから送信
posted by 高円寺麦酒工房 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする