2010年11月07日

スパージングの道具

醸造長の夏丘です。

ホームセンターで面白いものを見つけたので買ってきました。

IMG_1536.JPG  IMG_1537.JPG


▲1つ目の写真は、▼のように植木に水をやるための商品です。

68832-1.jpg


これをスパージングに使おうとしています。
マッシング(糖化)中の麦芽は、植木鉢の土と似た雰囲気なのです。高円寺麦酒工房のマッシュタン(糖化鍋)はΦ60cmで、大きな植木鉢みたいなものです。

2つ目の写真で元側から2つに分け、流量調節しながら、残りの湯はケトル(煮込鍋)へ流し、次の工程に生かします。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日ブログを見つけました。すごく面白くて一気にさかのぼって読んじゃいました!私はアメリカでホームブルーイングを昔楽しんで応援しています!

スプリンクラーを使って面白い発想ですね!確かにグレーンベッド刺激せずにスパージングできそうですね!プラスティックは〜70度のお湯は大丈夫ですか?
Posted by BobinChiba at 2010年11月08日 12:42
応援ありがとうございます!
まだ使ってませんが、実験した様子では、全く問題ありませんでした!
Posted by 夏丘 at 2010年11月11日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168622796

この記事へのトラックバック