この記事へのコメント
赤外線(熱線)の直射。いろいろ問題があると思うのですが、庫内の空気は対流させてますか?
Posted by 輪の吉 at 2010年11月18日 01:06
えっ問題ありますか!?教えていただけませんでしょうか。換気扇で換気をしています。液温は20℃前後に保っています。
Posted by 夏丘 at 2010年11月18日 10:31
熱線(赤外線)ですから線源に近い方が熱エネルギーを受けます。線源から2倍の距離にあるものは1/4の熱しか受けません(理屈では)。 液温を管理されているとのことですが、ウォートを直接測っているのでしょうか?  もしケグ表面の温度を測っているのならかなりウォート温度とは差があると思います。
Posted by 輪の吉 at 2010年11月19日 01:59
ありがとうございます。一応、比重測定も兼ねて、少量をビアラインから出して測定しています。しかし全てのケグではなく、代表して一本からなので、バラつきがあるかもしれません、、
他のブルワリーでも赤外線で加温してたので、同様にしました。。
Posted by 夏丘 at 2010年11月20日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック