2011年03月13日

今日も節電で営業します

夏丘です。いま仕込の途中です。

昨日は、お客さんのおられるテーブルだけ照明をつけて営業させていただきました。
多くのお客さんが募金をくださり、昨日だけで 5,870円もの募金が集まりました。

とても感動しました。
恥ずかしいことですが、僕は公共心の低い身勝手人間です。
しかし個人としてではなく店として何が出来るか、何をすべきか。それに従って自分はどうあるべきか。

――ビールを飲みたい方々のために、震災に遭われた方々のために――大組織が出来ること、高円寺麦酒工房が出来ること、個人が出来ること――
募金を通じて自分自身も成長できた気がします。

東京電力によると、
> 3月の場合は、照明や炊事の需要が高まる午後6〜7時がピーク
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201103120540.html

本日も節電にて営業させていただきます。
BGMも無く、居心地は良くないかも知れませんが、ゆっくりビールを飲んでいただけるよう努めます。
募金箱の設置も継続いたします。僕達も毎日少しずつですが募金させていただきます。
ご来店お待ちしております。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 10:44| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
岡山で吉備土手下麦酒が呑めるたのたの庵というお店の公認親善大使をしているdannaちゃんと申します。
この度、たのたの庵にて吉備土手下麦酒の翁がライブをしてくださるということで
お話の内容が高円寺麦酒さんのたちあげ記でなおかつビールの試飲もさせていただけるとのこと。。。
ブログの記事の中でこちらのブログをご紹介させていただきました。
http://tanotanoan.blog95.fc2.com/blog-entry-27.html
もし不都合な点がございましたらご連絡ください。
Posted by たのたの庵公認親善大使 at 2011年03月15日 23:49
このニュース、早速岡山の友人に知らせました。26日なら、間に合うかも!
Posted by ケロ at 2011年03月21日 12:27
dannaちゃんさま

はじめまして、ブログでご紹介いただきありがとうございました。最高のビールが出来ました!今日岡山へ出荷させていただきましたので、皆様で楽しんでいただけたら嬉しいです。
たのたの庵へは夏にお邪魔し、美味しい昼食とビールをいただきました。また行きたいです〜


ケロさま

ぜひ!定員10名だそうなので、お急ぎください!
Posted by 夏丘 at 2011年03月21日 13:41
岡山の友人が、早速申し込んだそうです。それに、今日ネットで所在を確認して、土手下の店を訪問したとのことです。
Posted by ケロ at 2011年03月21日 19:54
ほんとですか!ありがとうございます!!
Posted by 夏丘 at 2011年03月22日 11:36
はじめまして

ケロさんに教えていただいて急ぎ予約した岡山のぶるーのと申します。

本日,あ,すでに昨夜となりましたが
たのたの庵での<翁さんと呑みま笑会>に参加してきました。

高円寺麦酒さんのビール,とてもおいしくてジョッキ2杯も飲んでしまいました。

翁さんも「吉備土手下のよりも美味しいという方が多くて焦っています」
とおっしゃっていましたよ。

参加者は予定をはるかにオーバーし30人近かったです。
お料理も細やかで豊かな味の野菜中心でいっぱいいただいて幸せな宵となりました。

これを紹介してくださったdannaちゃん,教えてくれたケロさんに感謝します。
そして高円寺麦酒さん,吉備土手下さんはじめ地麦酒造りに邁進される方々に応援の拍手を送ります。

地麦酒に目覚めた初心者より

Posted by ぶるーの at 2011年03月27日 00:47
こんばんは。
先週末、たのたの庵にて高円寺麦酒工房さんのビールを堪能させていただきました。

また立ち上げの色々なお話も翁からお聞きしました。
リピートの多い人気メニューの生姜の焼そばが実はたのたの庵から受け継がれたものだという裏話なんていうのも(笑)
翁の想いを受け継ぎ、さらに夏丘さんの想いがたっぷりとつまったビール。
翁のビールに負けない美味しいビールでした!

定員10名の予定が何故か30名くらいに膨らんだ賑わいのある会となった様子を、ほんの少しですがブログで紹介しています。よければ覗いてやってください(^_^)http://tanotanoan.blog95.fc2.com/blog-entry-35.html

これからも美味しいビールつくってくださいね!!
遠く岡山の地より応援しています!

岡山のご友人に教えてくださったケロさま、ご参加くださったぶるーのさま、ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
もしかしたらぶるーのさまは席がお近くたったかもしれませんね。
Posted by dannaちゃん(たのたの庵公認親善大使) at 2011年03月28日 23:21
ぶるーのさま
dannaちゃんさま

とても盛況だったようで、嬉しいです!良かったですね!!
ビールも褒めていただきありがとうございます!
まだまだ師匠のビールにはとても及びません。日々、精進してゆく処でございます。

ビールの魅力をもっと多くの方に、ものづくりの楽しさと共にお伝えしていきたいです。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
また岡山へ行きたいですー
Posted by 夏丘 at 2011年03月31日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック