2011年04月05日

仕込に専念しています(写真多し)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ペールエール ver1.25 ブロンドエール ver2.01
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【4月の店舗休業日】4,5,11,12,18,19,25,26日
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

醸造長の夏丘です。
今日はブロンドエールの仕込と、明日からのフードメニュー改定の準備です。

これまで旧レッドエール以外のレシピでは仕込がなかなか上手くまわっていませんでした。
何度も糖化で失敗していました。色々な方に話を聞き、どうも仕入れていた麦芽の粉砕具合がよくなかったようです。

それならば自分で粉砕しようと、モルトミル(麦芽粉砕機)を中古購入。しかしこれが手回しのため、大変な労力に。

▼予備校時代の友人が手伝ってくれた。3人がかり交代ゞゝ休みやすみで3時間もかかる。
IMG_2317.JPG

そこで手回し部分を電動化するため改造。ビールの先輩の体験談をもとにモーターを取り寄せたりギアを特注したり作り直したりと散々試行錯誤の末、やっと稼働に!!

▼糖化釜の上に直接設置。
IMG_2406.JPG

▼粉砕中。ものすごい音なので、仕込日早朝は近所迷惑。前日のうちに挽いておかないと。
IMG_2402.JPG

▼20kgの麦芽を9分で粉砕終了。早い!!
IMG_2407.JPG

▼壁掛け保管で場所を取りません。
IMG_2408.JPG

これからはジャンジャン仕込んで、常時3種類提供を目指します!

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その調子!

仕込み専用日を設けたのだから、常時5種類くらいは飲みたいね。
Posted by 3級建築士 at 2011年04月07日 02:04
はい、、、頑張ります!!
Posted by 夏丘 at 2011年04月07日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194408780

この記事へのトラックバック