2010年08月25日

換気扇の設置

醸造長の夏丘です。


左官屋さんも今日で最後。

僕は換気扇を二ヶ所設置しました。
塀の上で外壁用フードを取付中。↓
Image323-1.jpg

今日も暑かった!
水ばかり飲んでいました。

こう暑いと、なかなか思うように作業が進みません。。


.
posted by 高円寺麦酒工房 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

椅子、座り心地を追求。

醸造長の夏丘です。

最初の椅子を作っています。

▼二人掛けのベンチ椅子
Image352.jpg

檜の無垢板を使用。とても良い香りがします。

座面にはわずかな傾斜をつけ、リクライニングの様な座り心地を出そうとしています。

背もたれは、首をもたれかけられる位まで高くしました。


作りながら湧くアイデアもあります。
2脚目は、もっとレベルアップできそうです。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 01:21| Comment(2) | TrackBack(1) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

テンポアップ

醸造長の夏丘です。

今日は税務署の人が見に来ました。

ビール造り自体は許認可事業であり、税務署の製造免許と、保健所の営業許可が必要となります。
そのため、こまめにやりとりしています。

 * * *


Image345.jpg

ふだん現場は、私以外だれも居らず、シ〜ンとしているので、
iPhoneでストリーミングラジオをかけています。

少しでも作業効率UPになります。


まだまだ、やることが山ほど残っています。。頑張りますよ!

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

ビールな人々(1)

醸造長の夏丘です。

宇都宮の、栃木マイクロブルワリーへ行きました。
醸造長の横須賀さんと久々にお会いし、私が高円寺麦酒工房を12月にOPENすることや、
そこで予定している醸造設備をお伝えして、
アドバイスや、気をつけなければならない点などお話いただきました。

 * * *

忘れもしない昨年、2009年10月1日、僕は先輩と二人で栃木のブルワリーを廻っていました。
(この高木さんという先輩はビールと旅行が生き甲斐のような人で、よく連れ出されたのです)

僕はというと、五年勤めた会社を辞め、三十路を前に自分探しの最中でした。

そんな折、栃木マイクロブルワリーの小さな醸造設備と、あっけらかんとした横須賀さんの
姿に衝撃を受け、自分もビール屋になりたい! と初めて思ったのです。

 * * *

あの日から今日でちょうど11ヶ月。栃木でのきっかけから、この業界に踏み込む決意と、そこから出会った素晴らしい方々について、店造りの間に間に触れたいと思います。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

発酵室の温度管理

醸造長の夏丘です。

こんど税務署と国税局が見に来るため、醸造所を優先的に造っています。客席造作は一時休止です。

きょうは発酵室の冷却装置が設置されました。

IMG_0302.JPG

この部屋で、仕込みにより出来たウォート(通称、麦汁)を酵母がアルコールと二酸化炭素に分解する、つまりビールが作られるのです。

酵母の性質により適切な温度が異なります。

例えばヴァイツェン酵母は、23℃前後。
例えばラガー酵母は、12℃前後。

これを正確に管理するため、冷却装置が必要なのです。
(なお冬期は暖房機器での加温を想定。)

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

熟成室の棚を製作

醸造長の夏丘です。

熟成室の棚を自作します。

IMG_0314.JPG
▲柱の切り込み中。高所作業のためヘルメットをしています。実際、よく頭をぶつけます。。

IMG_0320.JPG
▲骨組みまで出来ました。なお右に写っているのは“コーネリアスケグ”と呼ばれるビヤ樽です。一本あたり19L入ります。

あとは棚板のコンパネと、断熱材のスタイロフォームを壁面に隙間なく設置すれば完成。

この部屋は、常時5℃前後に維持されます。ラガーのレシピの場合には、0℃近くまで下げることもあるのです。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

熟成室、ほぼ完成! ※写真多め

醸造長の夏丘です。

今日はガス屋さんが再び入りました。
2台ある給湯器のうち、醸造所用が稼働できるようになりました。

それからガス屋さんにせかされて、仕込室の煮沸器具を購入手配しました。
マルゼン社に用途を説明し、薦められた商品を、Webで購入。

▼マルゼン ガス式ファイヤースクリーンバーナー MG-290B
 消費量23.3kwと最大級の火力。家庭用のコンロは2口あるうちの大きい方でも3.5kw前後なので、約7倍の火力です!
mg-290b.jpg

▼ガス管を切っているところ
IMG_0350.JPG

 * * *


僕の方は今日も熟成室の続きです。
柱を立て、桟木を組み、棚板をのせたら、壁面に隙間なく断熱材を入れます。

Image405.jpg

▼天井に断熱材を取付中。
Image412.jpg

▼設置面に合わせ、1mm単位で断裁
Image421.jpg

材質は硬い発泡スチロールのようなものです。
普通は壁の中に挟みこむのでしょうが、簡単のため露出仕上げにしました。
ボンド類がきかなかったので、接着剤を使用せずに桟木で挟み込み固定したり、接続部はしゃくるなど工夫しています。

▼そして、終了!
IMG_0353.JPG

あとは、冷蔵ユニットが設置されれば完成です。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ビールな人々(0)

醸造長の夏丘です。

このタイトルで10人くらい続きそうですが、
その前に記すべきことがあります。

私のビール好きの原点は、キリンビールなのです。

前職では広告代理店に勤務しており、そのメインクライアントが麒麟麦酒株式会社でした。
私のチームは、業界では"業務用"と呼ばれていた、外食産業でのキリン商品販売促進を手がけておりました。
居酒屋のモンテローザや、ファミレスのロイヤルホスト、ラーメンの日高屋など、多種多様な"飲み場"でいかにキリン商品の販売を通じ店舗や企業の価値を向上するかという提案や展開を行っていたのです。

営業担当の私は、オリエンを受けるとすぐに該当企業の最寄り店舗へ客として出向きます。
そこでは例えばアサヒスーパードライが状態も悪くただの"生中"として売っていました。
もしこれがキリン一番搾りに切り替わったら、こういう風に展開したいな、とか、お客として生ビールを注文するときにこういう企画があったら今日の飲み会がより楽しくなるな、とか
そういう事を考えます。

店舗でアサヒを飲んだ後でも、家に帰ったら必ずキリン製品を同量以上飲みます。一番搾りの企画を考えているときは、一番搾り。バドワイザーのときはバド。おまじない的ですが、これで勝てる気がしてきます。飲みながら、ラベルデザインを見ながら、アイデアが次々と湧いてきます。
あくまで仕事として、いずれ企画書にまとめるつもりで、考えてはいるのですが、しかし繰り返すうち自分も自然にキリンファンになっているのです。

それよりなにより、キリンの社員の方は例外なくみんな素晴らしいです。心から良い会社だと思います。
特に私が新人の頃から可愛がってくれた方々、本当に公私共にお世話になりました。
私の結婚式にも多くの方が来てくださいました。

私は離職後、一時期は父の仕事を手伝い、その後縁あってBREWPUBを始めようと思い辿りましたが、
今も変わらずキリンを愛しています。そこには製品がどうとか言う問題ではなく、人間関係なのです。

だから、私の店は手造りビールを提供しながらも、1つだけキリン製品を置く予定です。もちろん樽生で。

そこに矛盾はありません。私のミッションは、「1人でも多くビール好きを増やすこと」です。
私が造る、変わった?ビールばかりでなく、普段飲み慣れている"国産大手ビール"が置いてあり、お客さんが「やっぱオレは大手のが好きだなァ」と言ったとしても、それは僕にとっては嬉しいことなのです。なぜなら、このお客様は、これまで以上に"国産大手ビール"が好きになっているからです。

ビールはビールです。大手も地ビールもマイクロブルワリーもクラフトビールもありません。税法上のビールも発泡酒もその他の醸造酒もリキュールもありません。
あっちが良くてこっちが悪いなんてありません。
みんなひっくるめて大好きです。

みんなでビールを飲みましょう!! 乾杯!

IMG_2775.JPG
▲居酒屋チェーン鳥貴族にて、状態の良いキリン一番搾り。グラスに残るエンジェルリング(泡の輪、キリン社員はキューティクルリングとも呼ぶ)と、フローティングミスト(泡の下面に浮かぶ霧のような部分)は、品質の証。樽鮮度、ガス圧、サーバー洗浄、ジョッキのリンス、良く実施されています。
posted by 高円寺麦酒工房 at 23:10| Comment(8) | TrackBack(2) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

店造り再開

醸造長の夏丘です。

留守中に色々と設備が整いました。

まず、熟成室の冷却ユニットが設置完了。
あとは東京電力に動力申請すれば稼働です。

▼思ったより小ぶり
IMG_1004.JPG


それから、コーネリアスケグ(ビヤ樽)50本が入荷しました。

▼1本19L
IMG_1010.JPG

主発酵が終了したビールを、このケグに移し、熟成室に移動、その後商品として提供されます。
その間ずっと樽内二次発酵が進み、酵母が生きたままグラスに注がれるので、飲む瞬間まで熟成がなされてゆくのです。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 05:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ガス器具たち

醸造長の夏丘です。

ガス器具も続々と納品されています。

▼プロパンガスのボンベ設置場所新設
IMG_1001.JPG

▼煮沸釜と、煮沸器具を仮置き。狭い仕込室にはデカイです。
IMG_1008.JPG

▼フライヤーも導入します。やっぱりビールに揚げ物は欠かせない!?
IMG_1013.JPG

僕は料理はとんと苦手ですが、店長(ウチのカミさん)が一所懸命考えている最中です。


.
posted by 高円寺麦酒工房 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする