2010年11月01日

免許取得しました

醸造長の夏丘です。

本日ついに醸造免許がおりました。
杉並税務署に出向き、税務署長室で所長直々に手渡しされました。
厳かで、賞状授与式のようでした。


▼やった!!

IMG_4108.JPG


また記念日がひとつ出来ました。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 21:59| Comment(11) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

初仕込にむけて 其の一

醸造長の夏丘です。

私の師匠である、吉備土手下麦酒醸造所の永原社長に、醸造指導ではるばる岡山より来ていただいております。

今日は設備や器具の洗浄について。この地で初めて扱う業務用薬品に戸惑いながらも、充実した初日でした。

永原さんの偉大さについては別の機会にご紹介したいと思います。

初仕込は水曜日の予定です。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

初仕込にむけて 其の二

醸造長の夏丘です。

二日目です。
明日の初仕込に備えて、工程の
試運転をしました。

配管や、ポンプによる移動は、問題なし。

冷却は、インマージョンで下げた62℃スタートで、冷却後平均25℃とまずまず。いつか下面発酵やるとしたら、もう一工夫必要になりますが、当面は大丈夫です。

▼熟成室に設置された冷却装置
image-20101110015900.png

コンパネで箱を作り、特大ポリ袋入れて水張っただけのシンプルなものです。


朝八時から、夜中の十二時過ぎまで、あっという間でした。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

初仕込

醸造長の夏丘です。

朝6時に開始し、午後1時、初仕込が無事終了しました。
四日間つきっきりで教えてくださった吉備土手下麦酒醸造所の永原社長は、今頃は帰路の新幹線に乗っておられると思います。本当に感謝してもしきれません。


 ◇ ◇ ◇

昨日の初仕込は大失敗となりました。
煮込んでいるうちに、撹拌に使用する大シャモジ(ポリプロピレン製)の先端が溶けてしまったのです。そんなはずはない、品質表示にも耐熱170℃と記載されているのに、ビールは100℃を超えることはありません。
しかし本当に溶けてしまったのです。おそらく火力が強いために鍋底越しに高熱となってしまったようです。

こんなものが溶け出したビールは到底飲めるはずがありません。呆然としながらも、仕込を中止しました。高円寺麦酒工房で最初のビールになるはずだった、ジョッキ300杯分のビールを、流して捨ててしまうという事です。

永原さんにはこの日の夜の便で岡山へお帰りになるはずだったのに、本当にお忙しい方なのに、あと一日、僕にくださいました。明日の朝一番に再度挑戦しようと。

急いで代わりの大シャモジ(木製)を買いに、浅草のかっぱ橋へ向かいました。電車に乗ったら、泣きたくなりました。悲しいというより、悔しいというより、逃げ出したいような気持ちでした。このまま電車でどこかへ行ってしまいたいと思いました。

最初は色々と壁もあるだろうとは思っていたのに、本当に直面したら、こんなに落胆するとは・・本当に僕は弱い人間です。


あわてて工房を飛び出したので、鍵を持ったままで、奥さんが家へ入れず、浅草から一旦帰宅し、次に足りなくなったホップを買いに上石神井へ。いまのいまなのに快く用意してくださいました。
それで中野でも買い出して二度と失敗しないよう夜中まで準備を続けました。


 ◇ ◇ ◇

再仕込が終わったいま、感動で涙が止まりません。
酵母を投入するときは手が震えました。まだ生まれる前の高円寺麦酒工房に、命が吹き込まれた瞬間でした。

この酵母は横浜ビールさんに分けていただいたアメリカンエールイーストです。ちょうど仕込が終わったとき、くしくも、醸造長のしんやさんから酵母の調子はどうですかと電話が入りました。離れていても、自分の酵母とは以心伝心なのだと、本当に思いました。しんやさん、ありがとうございます!


これまでビールを飲んだり造ったりしてきましたが、自分の店のビールを造るというのは全く違いました。
ものづくりをする人間としての自覚のようなものに初めて気付きました。
造りながら、責任感や、お客さんの笑顔、緊張感、楽しさと不安、そんなような色々なことを感じました。


IMG_1565.JPG
▲最初のビールになるはずだった。本当に、ごめんね。
 合掌

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 16:19| Comment(5) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

発酵中

醸造長の夏丘です。

ビールの主発酵が終わり、後発酵にはいりました。

▼ビールはケグの中
IMG_1596.JPG


焚き火にあたっているみたいで愛らしいです。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 10:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

樽詰め

醸造長の夏丘です。

二度目に仕込んだビールの樽詰めが終わりました。

▼シリコンチューブの中をビールがサイフォンの原理で移動中。
image-20101127114243.png


このあとサーバ設置、空調の再工事が済んだら、また仕込みます。

最初の二種類はオープン時に提供予定です。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

開店のお知らせ

醸造長の夏丘です。

開店を告知させていただきます。
12月25日(土) 15:00 GRAND OPEN!!

高円寺麦酒工房(こうえんじびーるこうぼう)
●住所
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2−24−8
(JR高円寺駅 北口徒歩5分)

●営業時間
平日 16:00-22:30 (L.O.22:00)
土曜/祝前日 15:00-22:30 (L.O.22:00)
日曜/祝日 15:00-21:30 (L.O.21:00)

●定休日
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)とさせていただきます。
※なお本年12月27日は営業いたします。

●定員35名、ほかに立ち飲みカウンターも作りました。
パーティーコースはまだ用意がありませんが、テーブルのみのご予約は喜んで承ります。

●ご予約・お問い合わせ 03-5373-5301

★PRE OPEN★
12月23日(木祝) 15:00-19:00 / 12月24日(金) 16:00-20:00
業者様のほか、一般の皆様も歓迎しております。メニューなど限定的ですが、走り出しの私たちにお付き合いいただけましたら幸いです。


みなさまのご来店を、心よりお待ちしております!

IMG_4222.JPG IMG_1972.JPG 

IMG_4226.JPG IMG_4225.JPG

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 02:52| Comment(20) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

ビールの種類

醸造長の夏丘です。

12月25日(土)オープン時に向けて、現在熟成中を含め、3品種を予定しております。
これはすべてエール系です。

また現在ヴァイツェンが発酵中で、年明けには4品種になる予定です。先の3品種とはキャラクターが大きく異なりますので、こちらも宜しくお願いいたします。


 ☆ ☆ ☆

開店直前で、細かい作業に追われているうち朝になってしまいました。

▼看板を書く
IMG_1979.JPG

開店をお知らせしてから、たくさんのお祝いの言葉を頂戴しました。
ありがとうございました! 夫婦2人で頑張って切り盛りしていきます。

初めての経験にとても緊張しています。まるで文化祭の前夜のようです。
しかし文化祭と異なるのは、1日で終わりでなく、何年も何十年も、家業としてスタートする、その第1歩なのだという事です。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

プレオープンを終えて

醸造長の夏丘です。

この二日間、プレオープンで目まぐるしい日々を送っていました。
開店前夜は緊張と不安、期待が入り混じり、人生で初めて味わう不思議な感覚でおりました。

連日、奥さんと徹夜しながら開店の準備を進めていましたが、まだまだやり残したことも多く、プレオープン前日には、奥さんの元同僚が丸一日お手伝いしてくれ、また開店数時間前には店の様子を心配して来て下さった先輩方が応援に駆け付けてきて下さり、窓ガラスを一点の曇りもなく磨いて下さったりしました。

プレオープン初日の23日、数人の友人達に見守られながら、高円寺麦酒工房がやっと開店しました。

今年の7月、のこぎりを持つ手もぎこちなかった自分が初めて空けた穴は、皆さんのお力添えのおかげで、無事に高円寺麦酒工房となり、本日グランドオープンします。

▼初めて開けた穴の写真と同じ場所を写しました。
Image7244.jpg

プレオープンでは、慣れないこともあり、至らない点が沢山あったと思いますが、皆さんに本当に温かく見守っていただいて過ごすことができました。

今日から、また宜しくお願いいたします!


▼こんなに贈り物を戴きました! ほかに時計や自家製パン、おせんべい、ビールにワイン、常備薬なども!
Image727.jpg Image728.jpg

Image725.jpg Image726.jpg
posted by 高円寺麦酒工房 at 02:03| Comment(5) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

アメリカンペールエールを仕込中

醸造長の夏丘です。

怒涛の一週間が終わりました。ビールが15樽も空き、慌てて仕込んでいます。
今日はアメリカンペールエール Ver1.01
前回よりもホップをレイト寄りに投下予定。またイーストを落とすためフォースカーボネーションに変更予定。

▼スパージング中。
IMG_2001.JPG

▼停止中。道具を改良し、写真中央の黄色いスプリンクラーにしました。動作良好です。
IMG_2002.JPG

▼給湯器から75℃でダイレクトスパージング。
IMG_2003.JPG

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする