2011年04月07日

IPA ver1.01 提供開始

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
IPA ver1.01 ペールエール ver1.25
ブロンドエール ver2.01(スティリアンゴールディング種ホップ)
ブロンドエール ver2.00(ケントゴールディング種ホップ)
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【4月の店舗休業日】4,5,11,12,18,19,25,26日
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

醸造長の夏丘です。

本日より、アメリカンIPA ver1.01 提供スタートです。
当工房のビールはこれまで、フルーティで飲みやすいものが多かったのですが、
今作は高いアルコール度数と強い苦味により飲みごたえのあるビールになりました。

苦味づけにはナゲット種ホップ、香りづけにはカスケード種ホップを使用。
さらに樽限定でカスケード/シヌーク種のさらなる香りづけも。(数日後開栓予定)

IPAは常時置けるか分かりませんが、ペールエールや他のビールも含めてなるべく多くの種類を飲んでいただけるよう頑張ります。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

アメリカンペールエール ver1.3 提供開始

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ペールエール ver1.3 IPA ver1.01
ブロンドエール ver2.01(スティリアンゴールディング種ホップ)
ブロンドエール ver2.00(ケントゴールディング種ホップ)
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【4月の店舗休業日】4,5,11,12,18,19,25,26日
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

醸造長の夏丘です。
本日よりアメリカンペールエール ver1.3 提供スタートします。

豊かなホップの香味の下には、しっかりとした麦の味わい。
ホップの苦味が強いIPAとは対照的に、苦味や渋味をかなり抑えた、風味豊かで飲みやすいビールです。

アルコール5.5%前後。
本作を基本レシピとし、次作からは麦芽産地による仕上がりの違いを試していこうと思っています。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

ブロンドエール Ver2.02 提供開始

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ペールエール ver1.3 IPA ver1.01
ブロンドエール ver2.02(ファグル種ホップ)
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【4月の店舗休業日】4,5,11,12,18,19,25,26日
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


醸造長の夏丘です。

ブロンドエール Ver2.02 提供中です。
ホップを引き続き試し中です。
前々作はイギリス産ケントゴールディング種、前作はスロベニア産スティリアンゴールディング種でした。
今作はイギリス産ファグル種ホップです。

ほのかにスパイシーな香りと、口の中ではウッディな香味が広がります。不思議と重く感じます。
ホップ以外は同じレシピです。初期比重1.052 アルコール5%

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

本日出張/アメリカンペールエール ver1.31 提供開始

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ペールエール ver1.31 IPA ver1.01
ブロンドエール ver2.02(ファグル種ホップ)
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【4月の店舗休業日】4,5,11,12,18,19,25,26日
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。
学生時代の先輩後輩が今日結婚され、その宴に小生のビールを振舞うべく、本日19時頃まで出張して参ります。
営業は通常通り15時から21時までおこなっておりますが、不在中はご不便をおかけするかも知れません。何卒、宜しくお願いいたします。

アメリカンペールエール ver1.31 提供スタートしております。
前作と同レシピで、煮込スケジュールを変更してみました。雑味が減った?かも知れません。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ブロンドエール Ver2.1 提供開始

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ペールエール ver1.31
IPA(アイピーエー) ver1.01
ブロンドエール ver2.1
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【4月の店舗休業日】4,5,11,12,18,19,25,26日
【5月の店舗休業日】2,6,9,10,16,17,23,24,30,31日
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。

ブロンドエール Ver2.1 提供中です。
新しいホップを3種類試した結果、多くのお客さんも私自身も一番気に入ったのが、スロベニア産スティリアンゴールディング種でした。

花のよう、アールグレイティーの茶葉を想わせるアロマと、やわらかくスパイシーなフレーバー。
フィニッシュにはすっと消え、爽やかさのみが残ります。
何杯でも飲みたくなるセッションエール。

きのう、これまではビールをほとんど飲めなかった若い女性のお客さんが、このブロンドエールを3杯も飲んで、ご自身も驚かれていましたが、こんなビールあるんだ!これなら飲める!という言葉にはとても嬉しかった。
僕の願いはビール好きが一人でも多く増えることです。そのために高円寺麦酒工房をやっています。

次作からはさらなるドリンカビリティ(もう一杯飲みたいと思う度合い)向上を目指してゆきます。
ホップの苦味がポイントになりそうです。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

GW営業の変更 (2)

夏丘です。
本日は休業しております。

また明日4日も、自家製が提供できそうにありませんので、
仕込と樽詰に専念し、営業は休業させていただきます。
ご不便おかけし申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
posted by 高円寺麦酒工房 at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

新しいビールが発酵中、5/18研修

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ペールエール ver1.32
ペールエール ver1.33
ブロンドエール ver2.13
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【5月の店舗休業日】2,6,9,10,16,17,23,24,30,31日
※18日は18時開店
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。
5月18日水曜日、夕方まで研修に行って参ります。東京国税局主催のビール醸造技術研修です。
そのため同日は18時開店とさせていただきます。宜しくお願いします。

集中して仕込んだ甲斐あって、空樽が無くなるほど樽詰ビールが充実してきました。
現在発酵中は、アメリカではなくベルギーの酵母を使ったベルジャンペールエール(の出来そこない?)と、ベルジャンウィット(ベルジャンホワイト)、それにイーストインディアンペールエールです。どれも初挑戦ビールばかり。特にウィットは発酵室に良い香りが立ち込めて楽しみです!
明日はブロンドエールを仕込む予定、失敗してもめげずに造り続けますよ〜

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

ベルジャン提供開始

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
クリームエール(旧アメリカンペールエール) ver2.0
ベルジャンペールエール ver1.0
ブロンドエール ver2.14
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【店舗休業日】5/30,31,6/6,7,13,14,20,21,27,28
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。
ベルジャンペールエール提供スタートしております。
ベルジャンホワイトもやっと発酵が終わりそう、もうすぐ登場です。
しかし、こんなに時間のかかる酵母だったとは・・。最盛期は造れませんね。。

現行のアメリカンペールエールは、バージョンアップし「クリームエール」になります。
タンパク質や酵母によりとても濁っており、フレッシュなほど美味しい。
苦味はあまりなく、ホップの良い香りが口の中にやさしく広がる。

本来アメリカンペールエールは、クリーンで透明、酵母感も少ないべきで、僕もこれを目指そうとしていましたが、多くのお客さんに支持されている現行ビールの良さも失いたくない。

そこで、開発方針を二つに分け、現行タイプの追求を「クリームエール」と呼ぶことにしました。
ただし本来のクリームエールのように副原料は使っていません。麦芽100%です。

 ◇ ◇ ◇

今週よりフードメニュー新しくなりました!
目玉は、「盛岡じゃじゃ麺ビビンバ風」720円です。売上から50円をチャリティーいたします。
ビール1杯10円チャリティーも継続中。宜しくお願い致します。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

5月の募金報告、ベルジャンホワイト提供開始、夏支度(3)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
クリームエール(旧アメリカンペールエール) ver2.0
ベルジャンホワイト ver1.0
ブロンドエール ver2.15
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【店舗休業日】6/6,7,13,14,20,21,27,28
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。

5月も義援金をありがとうございました!
皆さんからの13,704円、日本赤十字社へ渡してまいりました。

長く続けるために、募金のほかにチャリティーメニューも始めたところです。
これから強化していこうと思っています。

IMG_2797.JPG


 ◇ ◇ ◇

ベルジャンホワイト提供スタートしました。
いつものビールはアメリカ酵母ですが、これはベルギー酵母をつかっています。
スパイシーで爽やか!! 個人的に好きですが、この酵母は発酵に時間がかかりました・・。
次作は在庫に余裕がある時でないと造れそうもありません。
というわけで限定ビールとなります、お早めにどうぞ〜。

なお6月から土曜日の営業時間を見直しました。ご近所へ配慮し、早仕舞となります。
その分、日中の外飲みがしやすいよう、ウッドデッキ周りを改造中です。

▼立ち飲みスペースに、腰掛けを設置
IMG_2792.JPG

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ストロングエール Ver1.02 提供開始 / 喫煙所を移設しました

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ブロンドエール ver2.15
クリームエール(旧アメリカンペールエール) ver2.0
ベルジャンペールエール ver1.00
ストロングエール ver1.02
イーストインディアペールエール ver1.00
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【店舗休業日】6/20,21,27,28,7/4,5,11,12,19,20,25,26
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。
色々と新しいビール提供スタートしています。

ストロングエール ver1.02
4月に提供していたIPAを踏襲しています。フルーティで苦い。高アルコール。

イーストインディアペールエール ver1.00
イギリスのIPAです。モルティで苦い。高アルコール。


 ◇ ◇ ◇

▼本日より喫煙所が移設されました。
IMG_2852.JPG

これまで店外ウッドデッキに設置していましたが、お二階さんや近所へ煙がのぼって迷惑をかけてしまっておりました。そこで敷地内の離れた場所に、囲い込みを造って、そこを喫煙所といたしました。
愛煙家の皆様には、少し不便になってしまいますが、何卒ご理解ご協力いただけますでしょうか。

また敷地内といっても周囲は閑静な住宅地ですので、タバコを吸いながらの携帯電話の通話や、会話はご遠慮ください。

これより、ウッドデッキにつきましては、「終日禁煙・利用は日中のみ」とさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする