2011年06月27日

(英)ブラウンエール ver1.00 ほか提供開始

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ブロンドエール ver2.21(濃いめ)
クリームエール ver2.02
ストロングエール ver1.02
ブラウンエール ver1.00
イーストインディアペールエール ver1.00
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前日まで要ご予約

【店舗休業日】6/27,28,7/4,5,11,12,19,20,25,26
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。
イングリッシュ・ブラウンエール ver1.00 提供スタートしました。▼こんなビールです。
http://beerstyles.jp/styles.php?category=11&subcategory=2

いつものブロンドエールやクリームエールと比べると、ホップの華やかさはなく、麦の風味と甘味が強い、おとなしい印象のビールです。
イギリスの麦芽、ホップ、イギリス・バートンの酵母を使用。
イーストインディアペールエールと同じものです。

ビール酵母については、大手メーカーは自社保有していますが、高円寺麦酒工房のように小さい醸造所は、よそから分けてもらったり、酵母屋さんから購入しています。

例えば、アメリカの White Labs社では▼こんなに扱っています。
http://www.whitelabs.com/beer/craft_strains.html

僕はまだ数種類しか経験がありませんが、みんな異なる性格があって、面白い。
ほんとビール造りは無限の楽しみです。

ところで前回大変好評いただいたベルジャンホワイト、再び仕込みました。
7月中旬の提供になると思います。これも宜しくお願いいたします。

<出典>
ビア・スタイル・ガイドライン・日本語版
http://beerstyles.jp/
posted by 高円寺麦酒工房 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

7月メニュー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ブロンドエール ver2.22(濃いめ)
クリームエール ver2.02
ブラウンエール ver1.00
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前々日まで要ご予約

【店舗休業日】7/11,12,19,20,25,26
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

7月のフードメニュー、スタートしています。
目玉は、うなぎ白焼き! 人気の卓上焼きにて提供です。
ふっくら絶品のうなぎ白焼きを、目の前で炙っていただきます。夏バテを吹き飛ばそう!

ほかに海鮮系のおつまみを充実させたのと、
夏らしくサッパリいただけるメニューに重点をおきました。

店内、節電以前に空調の効きが悪く、けっこう暑いです。
近々工事予定、それまでの間、納涼サッパリメニューでお付き合いいただけましたら幸いです。

6月募金金額は追ってご報告させていただきます。

.

posted by 高円寺麦酒工房 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

第1回高円寺ビアテラス義援金報告/ベルジャンサワーエール提供開始/夏支度(4)/岡山へ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ブロンドエール ver2.23(濃いめ)
クリームエール ver2.03
ストロングエール ver1.03
ベルジャンサワーエール
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前々日まで要ご予約

【店舗休業日】7/25,26,8/1,2,8,9,15,16,22,23,29,30
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。

先週土曜日の第1回高円寺ビアテラスでは、高円寺麦酒工房のビールを含め全部で256,800円の売上だったそうで、その5%にあたる12,840円が義援金になりました。
杉並区が後援する「南相馬市義援金募集実行委員会」に渡されます。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=11805

 ◇ ◇ ◇

昨日より、ベルジャンサワーエール提供スタートしました。
爽やかな酸味とスパイシーさが、夏にピッタリ。レモンスライスを加えてどうぞ!
こちらも限定仕込となります、お早めにどうぞ〜〜

 ◇ ◇ ◇

先週、ついにクーラーが増設されました! 無理のないように節電しながら夏を乗り切りましょう!

IMG_20110710_123027.jpg

IMG_20110710_170606.jpg


 ◇ ◇ ◇

岡山へ行ってきました。久々に師匠とお会いし、背筋の伸びる思いで戻りました!

IMG_4727.JPG

IMG_4738.JPG
posted by 高円寺麦酒工房 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

仕込は週3回やっています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ブロンドエール ver2.3
クリームエール ver2.04
ストロングエール ver1.04
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前々日まで要ご予約

【店舗休業日】8/15,16,22,23,29,30,9/5,6,12,13,20,21,26,27
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。
よくお客さんにビール作りのスケジュールを聞かれます。
仕込は、最近は週3回、月曜、木曜、土曜の場合が多いですが、前のビールの発酵具合によって前後もします。
土曜は開店が早く、一方で月曜は営業がないため、なるべく手間のかかるレシピや新しいレシピのビールを月曜にもっていって、慣れたレシピを土曜日にもっていくようにしています。

前回の仕込日に、兵庫県は丹波篠山で開業を目指す方がはるばるお越しになりました。
一緒に仕込みを通してお互いの想いなど語り合いました。
地域のためのビール造り、応援しています。一緒に頑張りましょう!!


 ◇ ◇ ◇


キリン アイスプラスビール飲みました。氷を入れるビール、面白いですね〜
ビールそのものも、強いモルトテイストとメラノイジンがドイツ・ボックのようで、結構好きです。

KC3T0001(1).jpg
posted by 高円寺麦酒工房 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

想いの込もったホップたち

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ブロンドエール ver2.3
クリームエール ver2.04
長期熟成クリームエール
サマーウィートエール
ストロングエール ver1.04
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前々日まで要ご予約

【店舗休業日】8/22,23,29,30,9/5,6,12,13,20,21,26,27
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。サマーウィートエール提供中です。
小麦の爽やかな甘味と酸味。1杯目にどうぞ!


 ◇ ◇ ◇

あさって8月20日土曜日、第2回高円寺ビアテラスです。
これに提供予定の「東北ストロングエール」現在熟成中です。

今回も1樽だけ、提供させて頂きます。
決して製造に余裕があるわけではありません。場合によっては店内用ビールが足りなくなることにもなり得、店内のお客さんに迷惑をかけるかもしれません。
東北応援のチャリティーイベント、私共の勝手をお赦しくださいませ。

この1樽だけに使用する、岩手県産ホップは、チャリティーイベントに賛同してくださった方々のご好意で、少しだけ分けて戴いたもの!

詳しくはビアテラス公式ブログで取り上げていただきました。
http://koenjibeer.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/820-5038.html

お楽しみに〜!!


 ◇ ◇ ◇

自家製ホップの収穫に行ってきました。
学生時代からよくビール飲みに一緒に旅していた先輩が、いま信州上田で大学教師をしながら趣味でホップを栽培しています。

それを分けてもらいに、行ってきました。

▼まずは草刈から。疲れた〜!
KC3T0016.jpg

▼たわわに実るホップの毬花
DSC02487.JPG

▼電車で持ち帰る
KC3T0022.jpg

▼乾燥させる
KC3T0025.jpg
posted by 高円寺麦酒工房 at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

SENSE OF WONDER

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
ブロンドエール ver2.3
クリームエール ver2.04
長期熟成クリームエール
サマーウィートエール
ストロングエール ver1.04
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前々日まで要ご予約

【店舗休業日】8/22,23,29,30,9/5,6,12,13,20,21,26,27
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。今日も仕込んでいます。
ブロンドエールの仕込が通算30回目となりました。

回数を重ねただけあって、ほぼ完成レシピとなっています。

しかし今回あえてそれを変え、いつもと違う酵母を使ってみました。

安定して同じ事を繰り返すのはつまりません。
試してみて、もし不評なら元に戻せばよいだけの事。
常に挑戦です。

ビールという不思議な飲み物。
信州上田の高木さんがよく言う "Sense of Wonder"
何だろう?どうなるんだろう?と思い続ける気持ちや感受性。
これを持ち続けたいと思っています。

▼発酵中のビール。上面に酵母の盛んな泡。
IMG_0001.JPG
posted by 高円寺麦酒工房 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ブロンドエール ver2.4 提供開始

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
Fruityブロンドエール ver2.4
クリームエール ver2.04
サマーウィートエール
ストロングエール ver1.04
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前々日まで要ご予約

【店舗休業日】8/22,23,29,30,9/5,6,12,13,20,21,26,27
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。

ブロンドエール ver2.4 提供スタートです。
エステル全開のフルーティーversion。熟したバナナのようなフレーバーが、とても特徴的です。

いくつか感想をきくと、前より好き!という意見の方が多いです。
しばらくは、苦味を微調整しながら、これで続けてみます。
ぜひお試しくださいませ〜

KC3T0004(1).jpg
posted by 高円寺麦酒工房 at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

ヴァイツェン ver1.2 提供開始

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
サマーウィートエール
クリームエール ver2.1
ヴァイツェン ver1.2
Fruityブロンドエール ver2.41
ストロングエール ver1.04
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前々日まで要ご予約

【店舗休業日】9/5〜8,12,13,20,21,26,27
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夏丘です。
ヴァイツェン ver1.2 提供スタートしました。
フルーティーなバナナ香が美味しい。甘めで、苦味はほとんどありません。
ビール苦手な方にもオススメです!

 ◇ ◇ ◇

お祭りの後こんな▼にあった空樽は、
KC3T0001.jpg

▼すっかり無くなりました。
KC3T0001(1).jpg

工事に向けて、発酵中のビールをすべて樽詰めしたからです。
工事中ご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

.

posted by 高円寺麦酒工房 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ブロンドエール2.5提供開始/第3回高円寺ビアテラス

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
クリームエール ver2.1
ヴァイツェン ver1.2
ブロンドエール ver2.5
ストロングエール ver1.05
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前々日まで要ご予約

【店舗休業日】9/20,21,26,27,
10/3,4,11,12,17,18,24,25,31
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

夏丘です。
ブロンドエール ver2.5 提供スタートしました。
ver2.3を土台に、紅茶のようなホップの香りと、麦の甘味が強調されました。
アルコール度数低めで飲みやすいです。

 ◇ ◇ ◇

明日17日(土)は、この夏最後・第3回高円寺ビアテラスです。
高円寺麦酒工房は、「東北ストロングエールEX」を提供します。
前回よりも東北産ホップを1.5倍使用した、とっても強いビール。限定1樽、お昼頃までに来場いただければ飲めると思いますー。

▼飲めるビール
http://koenjibeer.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/917-705b.html

▼チラシ
ダウンロード

.
posted by 高円寺麦酒工房 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

第3回高円寺ビアテラス報告

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【現在の自家製ビール】
・ブロンドエール ver2.51
・長期熟成クリームエール
・ストロングエール ver1.05
・アンバーエール ver1.00
ドリンクメニューはこちら
フードメニューはこちら
宴会コースはこちら ※4名様より、前々日まで要ご予約

【店舗休業日】10/3,4,11,12,17,18,24,25,31
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

夏丘です。

今年最後となった第3回高円寺ビアテラスでは、高円寺麦酒工房のビールを含め全部で351,396円の売上だったそうで、その5%にあたる19,317円が義援金になりました。
今回も杉並区が後援する「南相馬市義援金募集実行委員会」に渡されます。
会を重ねるごとに来てくださるお客さんも増え、合計3回で売上+ポポラーレさんの募金で最終的に義援金総額は64,038円となりました。皆様ありがとうございました!!

高円寺麦酒工房の「東北ストロングエールEX」、遠野産ホップを残り全部(1.5倍)つかってのガツンとした飲みごたえと青々しい香りに美味しく仕上がり、ご好評のうちに完売いたしました。

KC3T0003-5.jpg
posted by 高円寺麦酒工房 at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする